【FX】2017/11/06トレード結果【いってこい】

スポンサーリンク

みなさんこんにちは。
いちろうです。

この日のチャートは激しく動きました。

黒田総裁の発言を受けてなのでしょうか?

米ドル/円は、午前9時頃から一気に上に伸びました。

所謂「いってこい」というやつです。

※いってこいとは、何かのきっかけでレートが一瞬にして大きく上昇すること。
 逆に一瞬で大きく下落することを「ナイアガラ」と言います。

スポンサーリンク

注目していた114.500円の壁を一気に抜けると、そのまま伸び続け114.750円まで値を伸ばしています。

強いレジスタンスを抜けたことで一気にアップトレンドが加速すると思われましたが、上への勢いはここまで。

そこからグングンと値を下げ続け、超えたと思われたレジスタンスを再度下回る結果に終わり、本日もその流れを汲んで、短期的には下への力が強い状況。

肝心のトレード結果は

結果から言うと、

50pips、10,000円の利確

いってこい発生前にロングポジションを保有していたのです。

114.180円でエントリーし114.670円で決済するという、急激な上昇分のほとんどをおいしくいただける結果。

この展開を予想していたわけではないので、いささかラッキーパンチ的な要素はありましたが、欲を張らずに早めに決済できたところが今回の大きな利益を生み出せた要因だと思います。

この日は1トレードで打ち止め

午後からの下げ相場でショートエントリーも考えましたが、当日の見立てがロングだったため思い切って踏み込めず。

ただ、場当たり的にチャートの動きに反応してトレードをするのではなく、事前に組み立てたストーリに従う方が、長い目で見た時に必ずプラスになるはずなので、この判断は間違っていなかったと思っています。

本日の戦略

短期足で見ればダウントレンドに移行したと見立てています。

本日に限れば、ロングよりもショートでのエントリーポイントを探る方が勝率は高くなりそうです。

朝方まで下げていたレートも現在は一旦もみ合っているので、押し目を狙ってエントリーできるポイントを待っていきたいと思います。